【福井】辛みがズキュン☆越前おろし蕎麦! ~盛安@三国

10時のチェックアウトにプチ寝坊した挙句、酒臭すぎて、雪道運転をした事がない先輩にレンタカーを運転させたワタシです・・・(゚∀゚;)

金沢をあとにして、今回のツアーの目的地である福井方面に向かいます。



飲み食い以外が完全にノープランだったので、とりあえず東尋坊に立ち寄ってみました。
画像

タイトルを入れたら、何だかソレっぽくなりません??



初の東尋坊でしたが、観光客がほぼゼロなサスペンス・・・。
画像


ちらつく雪が強風で真横に流れる中、完全に寒さガマン大会。
画像


「はい、崖見たよね、崖!!」という事で、滞在15分でリタイヤ_| ̄|○
画像


お土産屋の店長も干からびてましたよ・・・。
画像


以上、観光終了~(゚∀゚;)



で、重度な二日酔いのため、ランチは「越前蕎麦」を・・・というリクエストが発動しまして、三国港あたりでサーチ。
画像

100年近く続いているとうう老舗「盛安」にピットインです。

昼メシどきに行きましたが、さすがにオフシーズンだからか、席の埋まりは半分以下でございました。



毎度のことながら欲張りなワタシは、やめときゃいいのに「おろしそば・重ねソースかつ丼」というセットを発注です。
画像




おろしそばがコチラ。
画像

越前そばは、おろした大根をそのまま入れるパターンと、絞って液だけを入れるパターンがあるらしいですが、こちらのお店は後者との事です。

辛みがききまくった大根おろし汁に、ダシを合わせたぶっかけ仕様でございます。

キンと冷えたつゆをすすると、脳天まで辛さがズッキュ~ン!!

う、うまい(゚∀゚)!!!

そして二日酔いにも最強だぜ!!

蕎麦は細めでしたが、しっかり締まってて美味かったな~!

量はちょっと少なめですが(^^;



セットのソースかつ丼はこんな感じ。
画像

おろし蕎麦の辛さに対して、ソースがめっちゃ甘いw

ソースが染みた薄めのカツは、なんともジャンクな味わいで、これまた美味い。

二日酔いでソースかつ丼はどうかとも思いますが、福井名物でもあるし、まぁいいでしょう~(^^;



この後、目的地の温泉宿に向かって海岸沿いの国道305号を越前町まで走ったのですが、、、20km以上コンビニ1軒すら現れないトラップ発動・・・。

「酒の買い出しどうすっぺ?」という人生最大の難関に立ち向かう話を次に書きたいと思いまーすw



◆そば処 盛安
福井県坂井郡三国町北本町3-2-30

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック