源田の聖地でわんたん麺! ~ラーメンそうすけ@清瀬

西武ライオンズに源田が入団してから早3年。

ルーキーからレギュラーに定着し、大活躍しているのはパ・リーグファンならみんなご存知のはず!!



そんな源田”壮亮”選手にあやかって、西武鉄道沿線・清瀬駅前のラーメン”そうすけ”がいつの間にか、源田ファンの聖地となっていた次第w

ライオンズファンでもあり、実家が隣駅なワタシとしても、とりあえず行っておかなければいけならないでしょう!!



というワケで、所用で実家に立ち寄った帰りに、ようやく初訪問デス!



メニューがたくさんありましたが、「わんたん麺」を発注デス!
20190825sosuke1.JPG
わんたん大好き☆

しかし、ものすげー茶色いビジュアルだ(^^;

男前だ!!



醤油スープは、濁りが強いゴテっとしたタイプで、二日酔い時には向かないタイプでした。(午後でしたが、酒が抜けてなかったw)
20190825sosuke2.JPG
麺は加水高めで、なつかしの札幌ラーメンをやや細くしたような感じで、ゴテっとしたスープには合ってますねぇ~。

こういうのも好きです。

そしてトッピングのメンマがタップリなのが嬉しい!

ワンタンはモッチリ感が少なくて、やや残念!量はけっこう入ってましたけどね!!



メニューはこんな感じでバリエーションがいろいろと!
20190825sosuke4.JPG
つけ麺や台湾まぜそばやカレーラーメンが評判よさそうなので、次回はこの辺にトライしてみようかしらん☆

尚、ワタシは二日酔い明けでヘロヘロになりながら食べていたのですが、今から球場に行くであろう源田ギャルが黙々とラーメン+餃子を食らっておりまして、なんだか負けた感じになりましてん_| ̄|○



店内の一角に源田グッズコーナーがあります。
20190825sosuke5.JPG
本人からの「そうすけさんへ」ってサインがあるのがなんともw

ここ以外には一切ライオンズ感はなく、基本的には昭和の空気が満載の中華食堂でございまする。

もっと「ハッキリ言ってライオンズ贔屓」感を出しちゃえばいいのにw



お店の場所は清瀬駅の北口から徒歩8秒という好立地でございます。
20190825sosuke6.JPG
隣のパン屋は有名なアレねw

駅前の再開発から取り残された感がハンパないです!!

我が地元東久留米もそうですが、駅前の変貌ぶりに時の流れを感じてしまいます。



ちなみにワタシですが、学生時代は始発電車に座りたいとき用に、定期券は清瀬から買っておりまして、けっこうな頻度で清瀬駅ユーザーだったんですよね。

でも、このお店の記憶が無いんですよね・・・

創業30年以上ってどこかに書いてあったんですが、見事に記憶がナイ。

90年代はけっこうこの辺をウロウロして、めっちゃ買い食いとかしてたのに(^^;

北口側の店はけっこう利用していたのに、不思議だ。

今みたいなバスターミナルじゃなかったし、駅前すぎてスルーしてたのかなぁ。

誰か記憶のカケラをくださいw



さて、ここでパ・リーグやライオンズに疎い方にざっくり源田について説明をいたしますと、大分商→愛知学院大→トヨタと、大学野球・社会人野球も経験してからのプロ入り。

1年目の開幕戦から2年連続のフルイニング出場という鉄人ぶりを発揮!(残念ながら今季死球の影響で途絶える)

長打力はないものの小技のきく打撃については、ド派手さがウリな山賊打線において貴重な存在であります。

そして特筆すべきは・・・

守備!
20190825sosuke7.JPG

走塁!
20190825sosuke8.JPG

ショートの守備については同じプロも脱帽するセンス!

走塁については毎年パリーグの盗塁王を争うハイレベルさ!特に1年目はまじで惜しかった!!

こういういぶし銀のプレーを楽しませてくれるのが、#源田たまらん なのでございますよ。



源田の守備を見てるだけで酒が飲めますぜ!

優勝するぞ!ライオンズ!!



◆ラーメンそうすけ
東京都清瀬市元町1-10-13

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック