絶品スープと引きこもりとプログレと。 ~昭和ラーメン@茅場町

在宅勤務メインで、週1~2しか出社していない今日この頃でございます。

久しぶりに会った、スケボーで商談に現れるメタル野郎が「昭和食いてっす!げへへ!!」とやかましいので、久しぶりに昭和ラーメンまで。



12時はまわってしまっていたので、大盛サービスのみゲッツ!
20200327syouwa1.JPG



相変わらず惚れ惚れするスープでございます。
20200327syouwa2.JPG
同行した北海道女子が「この塩ラーメンは美味い!」と絶賛しておりまして、嬉しい限りで!


そして今日はチャーシュー・・・と言いますか、超厚切りポークステーキの部位が大当たりでめっちゃ美味かった!!

なんか得した気分だ!



尚、週末は外出自粛令がありましたもんで、ずっと引きこもってNetflix三昧でございました!

続きモノの海外ドラマ「シューター」を3シーズン分ブッ通しで見てしまい、アタマ痛くなってみたりw

そんな中で、こんなシーンに引っかかってしまいました!!
20200329shoot1.jpg
20200329shoot2.jpg
20200329shoot3.jpg
20200329shoot4.jpg
20200329shoot5.jpg

プログレッシャーキタ───(゚∀゚)───!!



ちなみにマリリオンは、イギリスのプログレ・バンドでございまして、全盛期は80年代ですかね。

ワタシ的接点は2代目ヴォーカルのステーブ・ホガース加入後の90年代からなんですけどね。

初代ヴォーカルのフィッシュにカリスマを感じているファンも多い事でしょう。



壮大な構成のコンセプトアルバムが多く、フワフワとしたコード進行がなかなか陰鬱なので、POPファンの人は聴かない方がよいと思いますw

じっくり何回か聴く忍耐力が無いと、一般人にはキツいかもw

いちばん売れたアルバムはBraveですが、これはプログレ好きなワタシでもちょっと重めですねw

陰・陰・陰・鬱・陽・狂みたいな感じでしてん。

ちゃんと明るい部分もありますし(辿り着くまで遠いですが)、多彩な展開はめっちゃカッコイイですよ!



単発でブリブリ系ロック調の曲もあるので、こんなのから入ればよいかもです!?

こちらは1995年のAfraid of Sunlightに収録されてます。ちょっとビーチボーイズのパロディ的でもあって好きです。


その後一時期かな~り低迷していて、クラウドファンディングか何かで資金集めをして自主レーベルからCDを出していた記憶があります。

邦盤のリリースもその時に無くなったかと。



個人的なお好みアルバムは、その後の復活作的なMarbles(2004年)です。

こちらも大作入りコンセプトアルバムなんですが、比較的おだやかに「陽」を感じる場面が多く、メリハリがあって好きなんです。

暗さの中に美しさが立ってる感じです!

あとは楽章ごとに挟まれる共通テーマ曲に、ジョージ・ハリソン的進行を感じるのもあるかな!!




ちなみに最新アルバム(2016年)のF E A Rもなかなか聴き心地が重たくてですね・・・w

まぁ、あまりズブズブ深くハマり込んでるワケではないので、このくらいで!!



話題がだいぶ逸れまくってますが、気になった方は聴いてみてよね!
 ↓↓↓
Marbles - Marillion
Marbles - Marillion

Brave (+Brdvd) - Marillion
Brave (+Brdvd) - Marillion



尚、この連続ドラマですが、狙撃手ものだったもんで軽く影響を受けてしまい、エアガンでなりきりバイオレンスしてましたw
20200327syouwa3.JPG
ジゴちゃん死亡~♪

何やってんだかw



ひきこもりは続くよどこまでも。



◆昭和
東京都中央区日本橋茅場町3-8-12

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック