【福岡】古式うどんは二日酔いに優しくて。 ~あかちょこべ@祇園

日曜に前乗りで福岡入りする仕事が入りまして、せっかくなら昼から誰か拉致って飲もうか・・・くらいの勢いで昼前発の飛行機を予約していたのですが・・・前日の二日酔いが想定以上に激しい中、仮死状態でフライト。

もはや誰かを誘って飲むとかそういうレベルではありませぬ_| ̄|○

ホテルのチェックインまでもちょっと時間がある・・・



そんな時は仕方がないので博多のうどんを食べましょう。
画像

前から行きたかった「あかちょこべ」のランチに。



メニューを見るとイチオシは「キーマ」。
画像

確かに二日酔にはカレーのスパイスが良さそうではありますが、気分的にちょっと違う。

せっかくなので、名物の「ずぼらうどん」にしてみようかと。

でも納豆は好きだけど、この日の気分的にはなんか違う気がしたので、「もつ」入りの方にしてみました。



おっと、サイドメニューのミニ丼もあるのねぇ~。
画像

二日酔いでも、ちょっと気になっちゃいますよねぇ(*´ω`*)



そんな事を考えていたらインパクトある姿でずぼらうどん登場。
画像

やかんに箸が刺さってやがるぜ~!!



そしてやかんの中にうどん。
画像




これにつけダレがセットで提供されます。
画像




モツが入ったつけダレは、甘酸っぱいポン酢風味!
画像

二日酔いにサッパリしててよいですな(^^)b



そこに小麦胚芽粒入りのうどんをドップリつけていただきます。
画像



モツの脂がめっちゃ出てうんめぇ~( ̄▽ ̄)b

そして丸腸がぷりっぷり(о´∀`о)

中細のうどんの風味と食感は独特ですね!



そして二日酔いだと言うのに、結局はたぬき丼をセットで発注しているワタシはプチMなチャレンジャーです。
画像

だって気になったらGO!って言うやない??



半熟卵を崩して、濃いめのタレとワシャワシャ混ぜていただくと、それはもうジャンクすぎてトレビアン( ̄▽ ̄)b
画像

ワサビがいいアクセントです。

そして胃にズッシリ!!



食後は早々にホテルにチェックインして、夜の飲み会に備えて昼寝でございます~。
画像




櫛田神社で節分厄除大祭の巨大おたふくが出現しておりました。
画像

くぐると福が訪れるらしいのですが、そんな元気もなくホテルの布団に一直線でございましたよ。。。

しかし、コレ夜に見たら怖そうよね(^_^;)



◆博多あかちょこべ
福岡県福岡市博多区冷泉町7-10


"【福岡】古式うどんは二日酔いに優しくて。 ~あかちょこべ@祇園" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント